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インターネットが普及した現代において、多くの人が検索エンジンを利用してクリニックを探します。
そのため、検索結果で上位表示されることは、サイトへのアクセス数を増やす上で非常に重要です。
どの会社も当たり前のように「弊社はSEO対策はしっかりやりますので!」と言います。
提案時は元気に言い切ってたのに、公開後になると言ったことを忘れてしまうのか、結果を報告しない会社があります。
必ず報告してもらうか、確認するようにしましょう。
Googleマップを使用しクリニックを探す人、クリニックを選ぶ判断基準の一つとしてGoogle口コミを見る人が年々増えています。
MEO対策を行うことで、地域の方に見つけてもらいやすくなり、集患につながります。
MEO対策の一つとして「口コミ」があります。
どの会社も同じような「口コミツール」がありますが、価格は初期導入費用とは別に月額数千円〜数万と高額な会社もあります。
大事なことは、ただツールを導入しても口コミは増えない。そのツールを使って、どう運用するかです。
実際にツールを導入しているクリニックを”複数”確認し、運用方法まで教えてもらうことが大切です。
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。
ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示されるため、
困っている(悩んでいる)患者さんに直接アプローチすることができます。
運用会社によって、成果が大きく変わります。
リスティングの運用経験、知識がある担当者を選ぶことが大切です。また、会社によって最低運用金額、運用手数料が異なります。
手間だからといって、ホームページ制作と同じ会社にお願いすることが多くありますが、月額数万〜数十万と大きな広告費です。
数社から話を聞いて、担当者の知識レベルを確認することをおすすめします。